知って納得!マメ知識!

皆様に色々な情報をお届けします。

【No.4】

皆さん知ってました?

 

光合成で樹木が二酸化炭素を吸収して酸素を出してくれるのは学校で習いましたよね。

また、生きるために必要なデンプン等も生成されるんです。

凄いですね!

これと反対に樹木も呼吸しているんです(酸素を吸収して二酸化炭素を出しているんです)。

やはり樹木も生きものなんです!

2017年3月16日

【No.3】

皆さん知ってました?

 

『おいしい日本の水』って山のたくさんの樹木が作ってくれていることを・・・

水源かん養って、雨や雪の水を山の樹木が地中の保持してゆっくり流すことで、表土の流出等を防いでくれたり、これらの山にしみ込んだ地下水がおいしい水を与えてくれているんです。

やっぱり樹木は大切にしたいですね!

 

時の流れかも知れませんが、最近急増したメガソーラーも、少し考えものかも知れません。電気業界の方々スミマセン・・・

2016年11月7日

【No.2】

皆さん知ってました?

 

日本の人工林が増えたのは歴史に大きく影響されていたことを・・・。

第二次世界大戦までは樹木は材として沢山使われため、日本のいたる所で山が荒廃してしまいました。

だから大戦後に国土再生のため又、国土保全や水源かん養を図るため、建築材としての経済的利用を目的として多くの植林が行われたようです。

2016年11月7日

【No.1】

皆さん知ってました?

 

日本の森林面積率は国土に対して約67%もあるんです!

この内、約半数が天然林で、後の4割が人工林。

これは世界第3位の緑に囲まれた森林大国なのです。

因みに1位はフィンランド、2位はスウェーデンとなっています・・・

 

やはり私たちの生活にも関係の深いものですね、緑って。

 

2016年11月7日